われら短足家族

バセットハウンドとその友達

ヘルニア物語 ~序章~

皆様へ
タイトルだけでは状況把握が困難だと言うことで

ヘルニア物語 ~序章~

先週病院でMRIなるものを経験しました。
先生に見せていただいた画像を
『下さい』と言ったら、いただけました。

さんちゃんの場合・・・・・
先生の説明
『丸の中・・・骨が出て神経を圧迫しているそうです。』
横 
前


そして、

2月27日~2月28日
検査入院(1泊2食付)

一日で、外が恋しい~
外

二つの検査を受けてきました。

・神経根ブロック
 下肢の痛みやしびれの原因となっていると考えられる腰部神経根に造影剤、
 消炎鎮痛剤を注射し、確定診断と症状の改善を図ります。

・脊髄腔造影検査
 背中の腰部に局所麻酔をし、その下にある脊椎の骨の間に細い注射針を留置し
 その管の中を通して造影剤を流して撮影を行います。

 ※病院説明資料より抜粋

先週から、レントゲン、MRI、CT、・・・・・と、
初めてのことばかりが続き、興味津々。

28日病院の朝食です。
薄味~
朝食

一つ良いところ、ここの病院の看護師さん若い女性ばかり。
今回担当していただいた方、23歳でした。


今日の短足たちは・・・・・
今日の短足たち 





 未分類

12 Comments

ドディまま  

おーー、さんちゃん、ほんとに病気なんだわね。
びっくりよー。心配よー。

毎日の更新がなくなった途端に、
体調をくずす・・入院・・・。
そんなもんなのねぇ。

ナルニア、じゃなくてヘルニア物語。
一日も早く、完結!
そしてハッピーエンドで終わりますように!

2012/02/28 (Tue) 22:38 | REPLY |   

シゲちゃんなのだ  

ヘルニア物語に、えっちゃんが大爆笑していました。
MRI画像ですね、シゲちゃんと異なるんですよ、シゲちゃんの場合は骨と骨の間の黒い部分が突き出て神経を圧迫して痛くて痛くて。
さんちゃんの場合は、ちょっとバセ化(老化)しておりますな?
若い看護師さんに見てもらえば治ってしまいますな、またこの病院教えて下さい。シゲちゃんも何時かヘルニア再発しますのでv-405
では、お大事に、おやすみなさい。

2012/02/28 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

茶々  

なんともはや… 日課を止めた途端のザマですな e-455
こんな新しいネタで更新出来るやなんて、さんちゃん技炸裂してますやん v-411

朝食、質素やねぇー v-405
この量って、普通の人には少ないんじゃ??
内臓とかの検査でも無いのに薄味なんやな…
て、事は健康な人もこの位の薄味で食べるのが良いんです!ってことやよなぁ
長期入院しとる人が「調味料」とかを置いてるのが分かるわ v-355
て、ウチは毎日「お刺身」届けてましたけどぉ~ e-455

長引きそうやけど、気長に静養なさって下さいまし v-390
これから本格的にラン遊び出来る様になったっつーのに
お気の毒様です… ボルナッ珍 v-411v-437

2012/02/29 (Wed) 03:27 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ドディまま 様

はい、ナルニアをもじりました。
ヘルニア物語。

何部作にも及ぶ長編でなく、
すぐ完結すると思いますよ・・・・・・

2012/02/29 (Wed) 03:46 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

シゲちゃんなのだ 様

大阪にあるこの病院
毎年若い看護師さんがたくさん入ってくるそうです。
今回担当の看護師さんも1年目で、
初々しくて、元気をもらいました。
もっと痛かった・・・いや、もっと居たかった。

2012/02/29 (Wed) 03:47 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

茶々 様

気の緩みで骨まで緩みましたね。e-350

短足ネタでなくて病院で寝た。e-350
こんなネタより、短足ネタがいいのですが、
短足たちは、あいも変わらずなんでね。

朝食、質素ですね。
今メタボなのでダイエットにはいいですけど、
あぽろ飯が恋しくなりますよ。
大丈夫、気力活力底力ですぐランデビュしまっせぇ・・・・

2012/02/29 (Wed) 03:48 | EDIT | REPLY |   

テツまま  

骨も頭もユルユルね(^з^)-☆

アハッハッハーーーァ(*⌒▽⌒*)

コメ返を見る限り、さんちゃん絶好調ですね(*^O^*)
骨もユルユル♪
頭もユルユル♪
回転の早い『おつむ』健在だわ('-^*)ok

もっと壊れると長居出来たのに、
1泊2日では、楽しみもあっという間ですね
まぁ、検査だから駆け出しの看護師さんだったけど
重症なら同級生クラスの看護師がついてくれたりして(*≧m≦*)

2012/02/29 (Wed) 06:49 | REPLY |   

さんちゃん  

Re: 骨も頭もユルユルね(^з^)-☆

ブログ中断した途端、ユルユル

看護師さん全員若かったですよ。
同級生は、患者さんだけのよう。
隣におられた患者さん
右腕と肩の筋肉が悪くて固定されてましたが
よく話が弾みましたよ。
来週80歳の誕生日だそうです。v-91

2012/02/29 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ラルハーフー  

病室?からの景色がいいなぁ~
あっ”そんなのんきなこと言ってる場合ではないか。。。e-466

写真見てもよく分らんけど、何か大変なことになってるのやね。v-405
でも、検査は文読んだだけでも分る、痛そう。v-393
実際痛くなかった?
昔、腰椎麻酔したこと有るけど、死ぬほど痛かったけど。v-406
それなの「脊椎の骨の間に細い注射針を留置・・」おぉぉーe-350e-350
私だったら、『ヘルニア物語』で我慢しそうだなぁ。

本格的な春v-252は、まだ少し先。
それまでゆっくり静養して下さい。
とにかく、無理はされませんようにね。v-410

2012/02/29 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

朝の病室からの景色です。
籠の鳥は寂しいものがありますね。v-389

検査・・・・・・・・・・
話には聞いてました。
先生にも言われました
『激痛が走るからね』
実際、痛いを通り越してました。v-393
なのに、先生は、神経を針で触りながら
『今どこが痛い』と確認。
神経を逆なでることはやめてほしい・・・・・
なんのこっちゃ

2012/02/29 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

フラ  

さんちゃん、検査入院お疲れ様でした。
痛がりの私としてはその検査耐えられませんな。v-404
ヘルニアなっても検査したくない・・・。
そう言えば、今は亡きビー(ビーグル犬)もヘルニアになったけど、
獣医さんとこのレーザー治療で良くなった。
ハーちゃんも1年前ヘルニアになったけど、レーザー治療で良くなって、
この冬心配していた再発もなかった。
もし私もヘルニアになったら一目散に獣医さんに駆け込みますv-355

2012/02/29 (Wed) 22:26 | REPLY |   

さんちゃん  

フラ 様

獣医さんって言う手もありですね。
一番ヘルニアを数多く扱ってるかもしれませんね。

一度かかり付けの獣医さんに相談してみます。v-391

?なんでやねんv-8・・・・

2012/03/01 (Thu) 04:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment