われら短足家族

バセットハウンドとその友達

ヘルニア物語 ~ 前編 ~


コルセット


毎度おもしろくないお話しを紹介しますと・・・・・・・・
今回は、犬たちの話はお休みです。

ここに"さんちゃん"と言う、二十歳過ぎ、ず~っと過ぎ、もうすぐ「ご苦労様でした」と言われる様な歳の男がおりまして
この男生まれて初めて病院に入院、手術を経験することになったのでございます。

0307外01 


どんな病気かと言いますとですね「腰椎椎間板ヘルニア」と言う病名でして
「切って、探して、取って」 と、
まあありきたりの手術で御座いますが・・・・・・

  説明図02 
説明図01
医師の説明資料より


さて、いきなり手術当日の朝、
絶食(食事無し、水分補給無し)、下から出るものが出ない。
「浣腸しましょ」
ピチピチギャル看護師さんにお尻をプイッとだし浣腸していただいてですね、
体を清め、いや、
「シャワーを浴びて綺麗いにして来てくださいね」
「は~い」
そしてしばらく待っていますと、ピチピチギャル看護師がおいでになりまして
「パンツ一枚に手術着に着替えてね」
「は~い」
もう言いなりです。

そうこうしてますと、AM8時45分になりました。
すると、病室の前に一台のタクシーが、ベッドですが、お迎えに・・・・・・
それに仰向けに寝ますと言いますと、
いざ、しゅっぱ~つ

0307昼  0307夕

0308朝 0308昼 0308夕


「これから手術室に行きますよ」
エレベーターに乗り4階へとベッドは軽快に進んで行きます。

カラカラカラカラ

天井の蛍光灯が下から上へとどんどん通りすぎて行きます。
おお、よくテレビで見る光景じゃないの

「はい、右に曲がります」
「ハイ、ハイ」
「また、右に曲がります」
「ハイ、ハイ」
「今度は左に曲がります」
「ハイヨ」
返事は、心の声ですよ・・・・・・

「手術室に着きました」
目の前には大きな幾つものライトが飛び込んで来ました。
おお、これもよくテレビで見る光景じゃないの。
麻酔の先生が説明されてます。
適当に受け答えしましてですね
「お休みなさい」と一言言うやいなや記憶がおません。
麻酔の力は凄いですね。
10年経とうが100年経とうが無の世界。
結局2時間半後、"さんちゃん"と名前を呼ばれ目をあけます。
「ありがとうございました」と礼を言い手術室を後に・・・・・・
「えらくしっかりした患者さんじゃな」と言う声が。
「えっ、実は単純にバカなんです」

傷口


------ 後編に続く -------





 


 未分類

15 Comments

ラルハーフー  

入院してたんや~v-405
何も知らない我が家では
旦那は、男の直感なのか、テレパシーなのか
『絶対手術されてる』となぜか自信たっぷりに、言い切ってたけど
私は、ノーテンキに海外出張でも行かれてるのかと、
思ったりもしてました。e-351

まさか手術されてたとは。e-350可哀想に、、、痛かったでしょう。。。v-390
ホッチギスを見てるだけでも痛そう。
でも報告出来るぐらいまで回復されてるようで、良かったね。v-410
でも、無理は禁物ですぞ。v-293
お大事にして下さいね。v-300

ところで今何処にいるの?v-100e-514

2012/03/17 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

フラさん、すばらしい直観力!!
そしてハイ、1週間ほど大阪の病院へ出張してました。v-8

昨日(16日)かえって来ましたよ。
9日に切って入院は1週間ほどです。
昨日帰ってきて早速4匹洗濯しましたが、
さすがに疲れました。e-350

2012/03/17 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

さぶに  

さんちゃんさん退院されたんですね。
手術あるのかもと内心思っていましたが、検査入院されていたし更新を休まれていたので。
1週間ほどで退院出来るものなのですね。
大変でしたね。
洗濯するほど、大丈夫なのですか?
健康体でも4匹は無理です。

傷口が痛そう。
退院後はどんな治療になるのですか?
ボルト君たち、さんちゃんさんが帰ってくれて喜んでいたでしょうね。
帰ってきたから明日は散歩に行けるって思ったかな。
お大事にして下さい。

それにしても病院食は質素が基本ですね。
これが毎日だと必ず痩せそうやし、私なら隠れて食べてそう(笑)

2012/03/17 (Sat) 20:53 | REPLY |   

さんちゃん  

さぶに 様

ヘルニアの手術ってだいたい入院は1週間ほどらしいですね。
まだホッチキスが付いたままなので
また1週間後に抜糸ですわe-350・・・・・。

退院2~3日前から元気で、先生にいつでも退院できますけど・・・・
って言ってましたが、結局1週間入院でした。v-391

入院時は、楽しみが病院食v-386
病院食だけで1週間過ごしましたから、4キロ痩せました。v-221

2012/03/17 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

シゲちゃん  

さんちゃん、手術でしたか、相当痛かったんですね。
無事手術が終わり、後はゆっくり養生して下さい。
1週間で退院ですか、シゲちゃんは1ヶ月寝たきりでした。

ピチピチギャル看護師さんに浣腸されたー。良い経験ができましたねv-438
傷口ってラグビーボール見たい、ホチキスで止めるですね、MAXかv-405
お大事に。

2012/03/17 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

テツまま  

面白い 『ヘルニア物語』

やはり入院中でしたかi-179
ピチピチギャル看護師さんで、
ハッピーな入院生活だったんでしょうねぇi-278
4㎏ダウンってのが羨ましいi-233i-178

頸椎のヘルニアは、前(ノド)から切って居ましたが
腰椎は、後(腰)からの手術ですよねぇi-198
麻酔後、裏返しにされたんですかねぇi-198

素人なので良く解りませんが
洗濯はまだやっちゃダメですよi-180i-200i-200
再手術に、なってしまいますよi-197

動きたいのは判りますが、
今しばらく大人しくして居て下さいよi-179
我慢・我慢ですよi-199

お大事にi-280i-100i-260

2012/03/17 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ドディまま  

さんちゃん、心配してたよ~。
みんな、心配だったよね~。

お疲れ様でした。無事に終わって良かったぁ。
そおだよー、4匹の洗濯なんてダメよー。
もっと大事にしなさいっ。

傷口がリアルすぎて直視できないっ。
こんな画像やら、こんなおバカなレポやらを
書けてるから、ちょっとだけ安心。

 

2012/03/18 (Sun) 02:59 | REPLY |   

さんちゃん  

シゲちゃん 様

ホチキス、家庭用の小さいのではなく、
もう一段階大きいやつみたいな感じ
中で曲がってたらどうしようなんて考えました。e-455

ほんと、退屈な病院で犬の生活を実感しました。
食事が出てくるのが嬉しいことv-386・・・・
ちゃんとお座りしてマテをしてました。v-392

2012/03/18 (Sun) 04:32 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

Re: 面白い 『ヘルニア物語』

テツまま 様

準備で患者さんをドキドキさせないためなのか、
手術室に運ばれそのまま先に麻酔でした。v-75
後は、何をどうされたかまったく分かりませんでしたね。v-395

入院中、間食なし、ただ与えられた食事だけで我慢しました。
1週間で4キロ痩せるなんてすごい記録ですe-271・・・・
家に帰っていきなり間食
体重計に乗るのが怖いe-350・・・・・

2012/03/18 (Sun) 04:33 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ドディまま 様

先生に切ったほうが早いと言われ、
痛いまま辛抱するよりはいいかなv-388・・・・

帰って直ぐの4匹の洗濯は、さすがに疲れましたね。

手術後4日目に看護師さんが傷口のガーゼ張り替えるときに、
写真撮って!!v-212と頼んで撮ってもらいました。
傷口って自分で見えないので気になりますよv-391・・・

2012/03/18 (Sun) 04:35 | EDIT | REPLY |   

茶々  

あれっ?今日は名前の入力からせなあかんがや v-405

さんちゃん、ピッチピチギャル館で惚け三昧の生活を満喫されていた様で… v-398
術後、傷口の痛みと共にクシャミとか出ませんでしたかねぇ?
とある日のランチで「ヘルニア物語自慢我慢大会」が繰り広げられてたんですが… v-392

ホッチキスを見ると思い出す…
耳にホッチキス v-286
頭にホッチキス v-523
腹は針金 v-286 背中はホッチキス? v-509

ナニワ病院食!拡大して見たわよっ!!
質素なんは分かるけど、量自体少な目じゃね? 慣れりゃ充分なんやろけどなぁ~
ご飯の量、220gやろか? て、まぁこんなん気にし出したらキリが無いねんけど
病院食とか見ると、なんかな… 興味あんねんさなぁ~ v-411
めっちゃ気になったねんけど、ご飯・トマトスパ・鶏の卵とじの日。
炭水化物W使い & たんばく質W使い e-455
さすが炭水化物がおかずのナニワ文化 v-411 病院食までも反映されてたとはね v-290

さんちゃんが帰宅後、洗濯した気持ち分かる… v-293
主夫もさぁ~… 別に今日じゃ無くてもって思うのに洗濯やら、爪切り・耳掃除してるから。 ( 主夫業もあったな ^^; )
でも、人に言われるまでも無く 自分の体の痛みとかの都合は
自分が一番分かっとる事やもんな。
過信は禁物って事も分かってみえるやろしね… v-410

来月は、さんちゃんのヘルニア克服物語でGO!やな v-411v-424
行ってみたいとこおまへんかぁ~? v-439

2012/03/18 (Sun) 05:11 | EDIT | REPLY |   

茶々  

なんで?

2012/03/18 (Sun) 05:12 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

茶々 様

入院中パソコンにメール頂いてまして、
返事できなくてすんまへんでした。e-466

病院食、朝は決まってるのですが
昼と夜は予め2種類から選べるシステムでした。
日頃からカロリー云々気にしたことないので分かりませんが、
結構味も付いてましたし、小食の私にとっては十分の量でしたね。v-386

「ヘルニア物語自慢我慢大会」
今度からは、e-271堂々と大会に参加できますなぁ。
やはり、病院の看護師さんは、ピッチピチギャルに限りますね。
病は気から、気持ちが元気になりますよ・・・・・e-271

さて、次回どこへ短足たちを連れて行こうかなぁ。
期間限定の木曽三川のランには、連れて行く予定にしてますが、
いつになるやら・・・・。v-410

2012/03/18 (Sun) 05:58 | EDIT | REPLY |   

あとむママ  

大変な事になっていたんですね。
止めていたホッチキス…見た目が痛そうというか凄い(>_<)
私も8年前ぐらいに避妊手術をしたんですが…おっと…間違えた(笑)
子宮全摘した時同じくホッチキスでした。そのホッチキスで思い出しましたよ。
また後ろと違って傷口が見える前だったけど、怖くて他人に見てもらった覚えがありますというか…見舞いにくる人みな傷口を見たがって正直困りましたけどね(-。-;微妙な箇所だけに…(>_<)
病院生活楽しそうで何よりでしたね~(笑)ピチピチ看護婦!あっと言う間の一週間だったんじゃないかと…後4キロお痩せになったなんて、今の私にしたら何て羨ましいのか!
痛い思いもしたけど、ピチピチな看護婦さん。良かったね!女の私にはピチピチとかは何も楽しみもないので、楽しみと言ったら毎度のご飯が楽しみぐらいでしたから…(^^)
ご飯の時は一緒でしたね。私もお利口さんでお座りして待て、してましたよ(笑)

2012/03/18 (Sun) 07:51 | REPLY |   

さんちゃん  

あとむママ 様

色々と皆さん病院にはお世話になっておられるんですね。

今、切り口はホッチキスなんですね。
ホッチキス取るときが痛そう。e-350

ほんとに今回は犬の生活でしたね。
ベッド、トイレ、廊下くらいしか行くところがなくて
食事が待ちどうしくて、すぐ完食。v-386

ピチピチ看護師さんが懐かしいです。v-410

2012/03/18 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment