われら短足家族

バセットハウンドとその友達

大和民俗公園 後編


『大和民俗公園』   後編


公園内には、移築復原された江戸時代に建てられた民家が15棟あるそうです。

01_2014021119370781e.jpg02_201402111937063bc.jpg 03_20140211193705614.jpg 04_201402111937045d8.jpg 05_20140211193703644.jpg 06_201402111937031c8.jpg 07_20140211193757f43.jpg 08_2014021119375638e.jpg 09_20140211193755693.jpg 10_20140211193754dba.jpg 11_20140211193754560.jpg


「バセット?」と、話しかけて頂いたこのおじさん
えらくボルナツがなついてしまいました。
12_20140211193753ca7.jpg 

13_20140211193951e66.jpg14_201402111939503d3.jpg 15_20140211193949a55.jpg 17_20140211193948966.jpg 18_20140211193947424.jpg 19_20140211194042249.jpg


散歩に来ていたワンちゃんと挨拶
20_201402111940410bd.jpg 


公園の一角に狐さんの像があります。

「矢田の熊五郎狐の話」
昔、この公園の地に「熊五郎」という狐が住んでいました。
熊五郎は、大和郡山の中でもたいそう神通力を持った狐であったそうです。
村人達が困った時には、いつもどこからともなくやって来ては助けてくれたそうです。
それでいつの日からか「熊五郎様」「熊五郎様」と人々から崇められるようになりました。
今でも、この公園の東側にある小高い丘の上には、「熊五郎大明神」という石碑が残っております。
ここにある熊五郎狐の前にしゃがみ、あなたの願い事を心に念じ手を打ってみてください。
手を打つとコーンコーンという声が響けばきっと願い事を叶えてくれるでしょう。
本当か嘘か、化かされたと思いためしてゴジャレ?

だそうです。

願い事をして手を叩こうとした時
ナットがウォ~ウォ~と鳴き、その場を後にしました。
21_20140211194040bd9.jpg 

公園をぐるっと一周して最後に
県立民俗博物館の前で記念写真
22_20140211194039c32.jpg23_20140211194039cb9.jpg 24_201402111940385ca.jpg



こうして約2時間の散歩が終わりました。


25_20140211194323d38.jpg 






 未分類

8 Comments

ラルハーフー  

今日もみんぱく見てきました。
江戸のお宅拝見ですね。v-411

我家からちょっと外れると、
まだまだこのような風景が見られますよ。
でも珍しいのか、プロ?のカメラマンが写真撮ってるね。v-212

歴史博物館的なところは興味あるの。
今行きたいところは、平城宮跡。
でも今はラルさんで、どこへも出られずでね、、、、v-390

初めてせんとくん?UPで見たわ。
何と言っていいのでしょうかね・・・v-403

最後の写真
一瞬どの世界に入ったのか、グスタフ君とドディちゃんに見えてしまったわ。
私も末期だわ~~e-350

2014/02/13 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

私も古民家が好きで
親の実家が農家でまさしく
土間、牛小屋、おくどさん、・・・・と
懐かしい光景でした。
この日も、大きな望遠レンズで撮影されていたカメラマンが
数人おられました。
平城宮跡も犬OKのようですね。

せんとくん含め、ゆるキャラって、
みんなポケモンの世界のような気がしますけどね・・・・

最後の写真、改めて見ると ドーグスコンビと
言われても納得しそう(ちょっと貧弱な)・・・・

2014/02/14 (Fri) 03:56 | EDIT | REPLY |   

ドディまま  

ほんっとさんちゃん古きものが好きだよねぇ。
いきいきとカメラを構えてる姿が想像できるっ。
私は、さんちゃん写真に度々登場してくる竹林が大好き。
あ、2つのオシリの次にね(笑)。
大雪の外遊びにも素晴らしいショットがいっぱい。
この10年、自分の住む地の次に気になるのは
お里の地のお天気。
出かける前でもないのにね(笑)。

お2人にそう言われると私までドーグスに見えてくる。
こんな寄り添う2ショットを撮ることは無理なことはわかっています。
どっちのキャラに問題があるのだろう・・。
どっちもだと思う・・。

2014/02/16 (Sun) 00:56 | REPLY |   

さんちゃん  

ドディまま 様

自分から話を切り出して
一人で納得しておられるコメ有難うございます。

古い家、特に田舎の家は好きですねぇ。
盆と正月、親の実家に帰っていた印象が強いのでしょうか・・・・

話は変わりますが、すごい雪でしたねぇ。
土曜日午前中、雪かきと雪像作りで今足腰ガタガタです。
雪国の方の苦労がわかります。

2014/02/16 (Sun) 04:28 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

古民家とボル珍、ナットちゃんとても似あって
違和感無いですね、入場はおろか
軒下まで犬OKなのも羨ましいです
此方にも似た施設がありますが
多くがペット不可です。

‘雪まつり‘v-276拝見しましたメインの雪像に感嘆!
素晴らしいです。v-219
私も計画しましたが軟弱にも寒さに耐えかね
退散しました。

2014/02/16 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

蘭ママ  

おはようございますv-276
さんちゃん地方も凄い雪でしたね!
何センチ積もりましたか?

大和民族公園いいですねv-344古民家で
!古民家大好きです!囲炉裏が風情があって好きです!
さんちゃんの後ろ姿も風情がありますよv-410
いつも一度はお散歩に訪れてみたい所を
紹介して頂いてありがとうですv-221

ところで自宅に完成の雪像誰がモデル?
凄くステキですよv-238

2014/02/16 (Sun) 11:12 | REPLY |   

さんちゃん  

とりすたん 様

古い家屋には、古風な感じの胴長短足間抜け顔、
意外と違和感ないですね。
ほんとここは文化財にもかかわらず
オープンな施設で、逆にみんなが気を使って
見学している感じがしました。

雪祭りの雪像作りの大変さ身にしみて感じました。
途中2回も指先を暖めに休憩を挟みました。

2014/02/17 (Mon) 05:33 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

蘭ママ 様

蘭ママさんチ、すごい雪の量ですね。
我が家のところは結局30cmでしたが
今も足腰が痛くて、雪かきの大変さ
思い知りました。

大和民族公園も季節のいいときに散歩したいのですが、
人が多くなるとなかなかのんびり出来ませんから
何時も寒い時期か暑い時期になってしまってますね。
花が一杯咲いている景色をバックに写真を撮りたいのですけどね。

雪像のモデル? ・・・・・ス・パ・ナ
にしておきましょう。

2014/02/17 (Mon) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment