われら短足家族

バセットハウンドとその友達

西ノ京散歩

西ノ京00001


昨日の45分『大渕池公園』散歩で満足する
あほ2匹ではありません。
車の中でもピーピーとうるさい

大渕池公園方面へ行くならここへ寄って行こうと・・・・
どちらがメインかわかりませんが


『西ノ京』散歩


薬師寺の駐車場からスタートです。
すぐ横には近鉄橿原線が走っています。
西ノ京00002 

あまり使わなくなりました「善男善女」・・・・ここはトイレです
西ノ京00003

踏切を渡り・・・・・
西ノ京00004西ノ京00005

天満神社を通り過ぎ・・・・
西ノ京00006 西ノ京00007 西ノ京00008

大池の周囲を歩きます。
ここは有名な薬師寺が見えるビューポイントです。
西ノ京00009西ノ京00010 西ノ京00011

薬師寺「與樂門」
西ノ京00013

そこから北へ少し歩くと
「唐招提寺」です。
ここは犬は抱いてなら入れるそうです(ネット情報)
なので門前で記念撮影
西ノ京00015西ノ京00016

もと来た道を引き返し
西ノ京00017

「與樂門」から薬師寺へ入ります。
薬師寺はお堂の中以外なら犬OKなのです。
受付で
「お一人ですか、お堂の中に犬は入れませんがいいですか」
と、ご親切に心配していただきました。

鐘楼の前で・・・・
西ノ京00018

今、東塔は解体修理中です。
西ノ京00019 

西ノ京00020 
西ノ京00021 

金堂の前で写真を撮っていると
犬好きの観光の方々が集まって来られました。
一人の奥様が
「バセットですねぇ・・・ここは散歩できるからいいねぇ」
と、やさしく声をかけていただきました。
西ノ京00022西ノ京00023 西ノ京00024 西ノ京00025

こうして中門、南門を抜けて、駐車場へと戻り散歩の終了です。
約2時間かかりました・・・・満足(犬も飼い主も)

西ノ京00026 
西ノ京00027西ノ京00028 西ノ京00030






 未分類

6 Comments

ラルゴ  

45分でも満足できませんか・・・
うちの3姫、特にラルなんか10分でギブアップですよー
最近私も30分歩くと息切れですわ。体が重くてー

同じ古都でも京都と少し感じが違うね。
奈良の方が何となく落ち着いた雰囲気が感じられます。

毎回散策されている写真を見せて頂いてると
小学校の頃に 遠足等で行った所が多いので懐かしく感じますよん。

次は何処ですかー(^。^)

2015/02/02 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー様改めラルゴ 様

最近、飼い主が休みになると
何故かソワソワする犬たちです。

京都は神社仏閣が華やかな感じがしますが
奈良は落ち着いた雰囲気がします(個人的感想)
犬と一緒に自然も楽しめる感じもしますね。

ネットで犬と行ける散歩の場所を探してますが
なかなか見つかりませんね。
もう少し暖かくなれば滋賀県も行きたいのですがね・・・・

2015/02/02 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

蘭ママ  

奈良!懐かしく見てましたv-410でも
中学の修学旅行以来行ってませんのでほとんど
記憶にありませんが!
京都とは感じが違いますね!
静かな雰囲気が伝わってきます。
しかせんべいもってしかさんに会いには行かなかった
ですか?
是非なら観光お願いします。
東大寺にもねv-392

2015/02/03 (Tue) 08:47 | REPLY |   

さんちゃん  

蘭ママ 様

薬師寺、私も二十歳代に行ったきりで
今回何年ぶりでしょう・・・・
京都はほとんど街中に観光地があるって感じですけど
奈良は観光地が田舎に点在している感じですね。

奈良公園、犬OKなので
一度行ってみたいのですが、
鹿がたくさんいるので
二の足踏んでまだ計画も立ててないのです・・・

2015/02/03 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

キャリバー  

お久しぶりです。

奈良県は十年ぐらい前にいろいろ見てきました。唐招提寺は当時改修中。薬師寺は仏像がカラフルでした。

3月7日頃に三重行きを計画しています。

2015/02/06 (Fri) 21:19 | REPLY |   

さんちゃん  

キャリバー 様

お久しぶりです。

まだ10年ほど前なら最近のことですね。
私は今、犬たちと一緒にあちこち行った思い出作りを
楽しんでます。

3月7日頃に三重に来られるのですか。
みんなが集まれればいいですね。
少しは暖かくなってるでしょうか。

2015/02/07 (Sat) 04:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment