われら短足家族

バセットハウンドとその友達

斑鳩の里


ここで、懐かしい百人一首を
「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
017_201502151717342eb.jpg
「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」
069_20150215171734397.jpg (ネットより引用)



『斑鳩の里』



竜田公園の駐車場(無料)に車を置いて
散歩の開始です。

後ろの小高い山が、三室山です
斑鳩の里00001

竜田公園、犬の散歩コースになっていました。
斑鳩の里00002斑鳩の里00003 斑鳩の里00004

紅葉橋を渡り
斑鳩の里00005斑鳩の里00006 
斑鳩の里00007 

ここは「仙光寺」
斑鳩の里00008

少し行くと竹林のトンネルがあります。
斑鳩の里00009斑鳩の里00010 
斑鳩の里00011斑鳩の里00012

竹林を抜けひたすら歩きました。
斑鳩の里00013斑鳩の里00014 斑鳩の里00015

「藤ノ木古墳」に到着です。
斑鳩の里00016斑鳩の里00017

西里の町並みを抜けると
斑鳩の里00018

「法隆寺」に着きました。
斑鳩の里00019斑鳩の里00020

法隆寺の中へは犬は抱いてなら入れるようです(ネット情報)
斑鳩の里00021 

抱けないので周囲で記念撮影を・・・・
斑鳩の里00022斑鳩の里00023 斑鳩の里00024 斑鳩の里00025 斑鳩の里00026

正面から記念撮影をして
斑鳩の里00027

法隆寺の参道というのでしょうか
広くて長~いです。
斑鳩の里00028 
斑鳩の里00029 

「斑鳩大塚古墳」です。
斑鳩の里00030

「伊弉冊命神社」です。
斑鳩の里00031

さ~~て、ラストスパート!!!斑鳩の里00032


今回、法隆寺の西側だけの散歩で3時間かかってしまいました。
東側をまた次回天気のいい日に行きたいと思います。


家で留守番の2匹

斑鳩の里00033斑鳩の里00034 







 未分類

4 Comments

ラルハーフー  

おはようございます。
お天気なんですね。
こちらはみぞれ交じりの雨の日が多いです。
おかげで風邪を引いてしまいましたわ。1週間ほど前に38,5度まで熱がで、
ましになった所で、昨日雨に濡れ、今日は声が出ません。
久しぶりに、ちょっとしんどい思いをしてます。ラルハフさんです。

さてさて、法隆寺って大きいのね。
いつも映るのは、金堂や五重塔かりだし。
やっぱり京都と違い落ち着いてますね。
藤ノ木古墳こんな所にあったのね。再度確認しましたわ。

ボルナツさん、久しぶりのハーネス?ね。
以前ボル珍がしてたリュックは???

2015/02/16 (Mon) 06:42 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

古の時の流れが漂っています
在原業平良いですね〜!
飛鳥、天平の時を巡るお散歩
羨ましい限りです。
暖かくなったら鎌倉へでも
出かけようかな・・・⁈

2015/02/16 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

おはようございます。
まだまだ寒いですね。
少し温かくて天気が良いと何処か行きたいと言う病気が・・・・・

ラルハフさん、風邪ですか
お大事に・・・・
インフルでなくてまだ良かったですね。
私はア○なので風邪はひかないですね。

ほんとに広いですよ法隆寺の前庭?参道?
綺麗に手入れも行き届いていますしね・・・

ボルトが散歩中あまりにも引っ張るの久しぶりに
このハーネス?使ったのですが、一緒です引っ張る引っ張る
リュックはまったく使用しなくなりましたので処分してしまいました
やはり裸族は何もいらないようです。

2015/02/16 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

とりすたん 様

なかなか神社仏閣は犬連れでは行きにくいですが、
古い歴史のあるところの周辺を散歩するのも
気持ちが充実して時間を忘れさせてくれます。

季節の良い時やいろんな見頃の時期に行きたいのですが、
なかなか犬連れとなると・・・

鎌倉・・・良いですね。羨ましい

2015/02/16 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment