われら短足家族

バセットハウンドとその友達

箕面公園


大阪府箕面市にある
箕面公園
に行ってきました
箕面公園00001

ドライブウェイ沿いの大日駐車場からスタート

朝ほとんど人がいなかったので沢山のサルが
遊んでいましたが、ボルトナットの声を聴くなり
山に入っていきました。

遠巻きに見ている猿が気になるようです
箕面公園00002箕面公園00003 箕面公園00005

15分ほど坂を下ると箕面大滝です
箕面公園00006箕面公園00007 

ここから川沿いのハイキングコースを歩きました
箕面公園00008箕面公園00009

結構アップダウンがあるコースでした
箕面公園00010箕面公園00011 箕面公園00012 箕面公園00013 箕面公園00014

途中、川に降りて水分補給
ボルトの入水を阻止するのが大変でした
箕面公園00015 

箕面公園00016箕面公園00017 
箕面公園00018箕面公園00019 箕面公園00020

毎日放送のちちんぷいぷいという番組で
紹介されていた「音羽山荘」の前で記念写真
箕面公園00021

1時間15分ほどで今回の折り返し地点「一の橋」に到着
箕面公園00022 

箕面公園00023

桜広場展望台に到着
箕面公園00024箕面公園00026

ここから「あべのハルカス」が見えました
箕面公園00025 

箕面公園00027箕面公園00028 

復路も約1時間15分で滝まで帰ってきました
箕面公園00029

出発時よりだいぶ観光客が増えていました
写真を撮っていると写真を撮られました
箕面公園00030箕面公園00031 箕面公園00032

箕面公園00033箕面公園00034

駐車場で水分補給して3時間ちょっとの散歩が終わりました

箕面公園00035 













 未分類

8 Comments

ラルハーフー  

箕面、紅葉やサルが有名なのはよく知ってるのだけど、
いまだ、地理的によく分からない所です。(^_^;)
大阪の奥座敷なんでしょうね。

今でもサルが出て来るのね。
人には怖がらないけど、ボルナッちゃんの声に怖がるとは・・・
いったいどんな声???笑

さんちゃんの観光地巡りで、久しぶりに観光客が登場ですね。(^。^)
やはり有名所なんやね。
ボルナッちゃんの周り、ギャラリーがすごい!(^。^)

2015/05/23 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

私が幼少のころ、一度家族で行ったことがあるのですが
その時は猿だらけでしたが
今は餌場が山の中に確保されているようで
散歩中は全く見ませんでしたね。
朝の駐車場にはたくさんいました
ボルナツが車の中で吠えるだけで隠れていきました。
猿の嫌がる声、飼い主も嫌がる声です

やはり休みの日の観光地、
滝の写真を撮りにたくさんのカメラマンがおられました

昔は美女を相手に撮影会がありましたが
さすが関西、おバカな犬を相手に撮影会・・・・・

2015/05/24 (Sun) 04:03 | EDIT | REPLY |   

蘭ママ  

こんにちは~

大阪にもこんなに緑が多くておさるさんが
いっぱいのお散歩コースあるんですね!
のどかでいいですねv-410

いっぱい森林浴できて触れ合いタイム
できて飼い主さんの足腰鍛えられて
羨まし~です。

この日暑くなかったんですか?
3時間我が家は到底無理ですv-388

2015/05/24 (Sun) 15:04 | REPLY |   

さんちゃん  

蘭ママ 様

昔は猿がいっぱいで
我が物顔で悪さをしていましたが
最近はほとんど見ないので
ちょっと物足りなさを感じましたね。
昔から箕面と言えば猿でしたから・・・・・

森林浴・・・・深呼吸している暇を与えてくれない
ボルナツの散歩ですが、ここはもみじが多くて
日差しが気持ちよかったですね
でも確かに暑かったです

2015/05/24 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

しばちゃん  

こんばんは。

隠れ関西人の私には、箕面に3つばかり思い出があります。

その1・・・滝には、40年くらい前、父方の祖母に連れられて行ったことがあります・・・その頃は、大して面白いとも思いませんでしたが、今思うと、なんと元気な婆様だったことか・・・

その2・・・杭に座っていたお猿さんが、主人の(まだその頃は主人ではありませんでしたが・・・)顔を見て、ふーっと真っ赤な顔をしたことがあります。何だったんでしょう、今でも不思議で・・・くっくっく・・・

その3・・・3、4年前、音羽山荘に泊まったことがあります。レトロモダンなとても素敵な造りと、見た目も美味しいお食事でとても素敵なお宿でした。ただ、外なのか中なのか分からない迷路のような廊下に参った私でした。
ちょっと暗かったし・・・

父や母の法事のあと、何回か、主人の兄姉やその家族達と箕面に泊まりに行ったことがあります。
大阪の人たちにとって、馴染みのある場所なんですね。

以前は、動物園でなくても猿が見られる・・・だけですごいと思いましたが、今では猿なんて普通にいる場所に住んでいます・・・(^_^;)



2015/05/24 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

しばちゃん 様

さすが隠れ関西人
箕面にたくさんの思い出があるんですね
杭に座っていたお猿さんが、今、ご主人なんですね・・・・?
あれ勘違い・・・・失礼

テレビで放送していた音羽山荘
タイムスリップをしたような所ですね

この日犬連れ散歩の方も沢山来られていました
確かに我が家も住宅街に平気で猿が歩いていますから・・・・

2015/05/25 (Mon) 04:11 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

こんにちは~。
いつの間にかサブタイトルが変わっていますね
やっと気がつきました。
山に限らす
居住地域におさるさんがお出ましとは驚きです
何か悪戯はしないのですか?
(我が家の小あほも未だに致しますが・・・。)

2015/05/25 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

とりすたん 様

タイトル変えると自分自身が分からなくなるので
サブタイトルだけでも変えて新鮮味をと・・・・
ころころ変わるかもしれません

中途半端な田舎で周囲が山なのでいろいろ出ますねぇ・・・・
つい先日帰りの電車が鹿と接触して一時止まりました

とりすたんさんチの小あほ(失礼)悪戯が大変な時期でしょうね
ボルナツは悪戯する元気はなくなりましたが
言うことを聞きません、あほです

2015/05/25 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment