われら短足家族

バセットハウンドとその友達

特派員より


とりすたんさんのインスタグラムに
あずさ5号の写真がありました
その理由が分かりました
11_201605301416396ec.jpg 




では、ここからドディままさんに代わります。


--------------------------------------------------------------


みなさん、こんにちは。
特派員のドディままです。

犬のお出かけの記事も、かなぁり飽きたので、
人間のお出かけ記事はいかがでしょうか?

日曜日に、”お魚食道・くろべえ”に行ってきたよ。
とりすたん家とみどいち家とドディ家で。
18_20160530142224a46.jpg

麿パパもママもお元気でしたよ。
とても美味しく居心地がよかった。
秋には皆で行こうね!
楽しい一日でした。


新宿からあずさ5号に乗り松本へ。
12_2016053014163821b.jpg 

素敵なお店の並ぶ骨董通りから松本城へ。
13_20160530141637a97.jpg14_20160530141637d24.jpg

そして海鮮三昧。
15_20160530141636bc5.jpg16_20160530141635e90.jpg


帰りの車中、
ドディままから色々クレームが出ていた?信玄餅のアイスクリーム。
17_20160530142225199.jpg 

麿パパママ、すっかりお世話になりました。
楽しかったぁ。


以上、ドディままでした


--------------------------------------------------------------


と言う羨ましい報告がありました
この話を聞いた皆さんのブーイングの声が聞こえてきそうです




おまけ 「スパナを探せ」
00_20160530142223ccb.jpg 




 未分類

22 Comments

みどいちはな家  

特派員3号より

すっごい立派で素敵な食堂でした〜
自慢の一本釣り魚は美味美味美味〜
皆様お先に失礼してすみませんねぇ
10月ご一緒しましょうね〜

すぱたん、相変わらず可愛いねぇ
すぐ見つけられたよ
10月、また抱っこさせてね〜

2016/05/30 (Mon) 20:15 | REPLY |   

さんちゃん  

特派員3号 様

ご苦労様でした
素敵、美味、美味しい・・・・
見ているだけではまだまだ「くろべえ」さんの
全貌がわからない。
早く秋が来てほしいですね。

信玄餅のアイスクリーム
このアイスについて何かあったのでしょうか

関西地方のTV番組で平日の朝5時20分から
やっている番組があります
「すまたん」と言います(それがどうしたか・・・・)

すぱたん、手の付けられないほどのお転婆に成長しています
10月、まだまだ片手で抱っこできると思いますよ

2016/05/31 (Tue) 05:02 | EDIT | REPLY |   

ラルハーフー  

『あずさ5号で行く海鮮三昧プラス観光付き』のツアーに参加したかったですわ。

それにしても見事な海鮮三昧ですね。
写真だけでも美味が伝わってくるね。
煮魚には歯まで付いてる~~
家では中々食べれませんからね。
麿パパさん私が行くときは、イカ大盛りにしてねぇ。v-411
ドーままからクレームが出た信玄アイスってどんなんかな?

このツツジ、さんちゃんちの?
スー姫と比べると、かなり大きい(たくさん有る)ね。

2016/05/31 (Tue) 07:07 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

『あずさ5号で行く海鮮三昧プラス観光付き』
のツアーに参加したかったですね
秋が楽しみになってきましたね
あまり言うと麿パパさんにプレッシャーかけすぎるかも
気になりますねぇ信玄アイスって?

このツツジ、玄関横に当初から植えられているもので
だいぶ大きくなりましたね
花が散ると掃除や剪定でめんどくさいです

2016/05/31 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

しばちゃん  

2号ではなくて、5号だったんですね・・・古いネタで済みませんm(_ _)m

特派員の方々レポートありがとうございます。
もう、よだれしか出ません。
秋が待ち遠しいです。

そうそう・・・さんちゃんは古いお城好きなんですね。
うちの近くにもあるみたいです。
竹藪の中に・・・城と屋敷の境界線は?ご存じでしたら、教えて下さい。
木曽三川のただランにいらした折には、ぜひどうぞ。

ご報告遅くなりなした、ご心配お掛けしましたが、ウラン復活しました。
今週末獣医さんに見て頂くことになっているので、それまでは非公式ではありますが、治りました。
2週間でした・・・早い・・・


2016/05/31 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

えっちゃん  

ぶー、ぶー、🐷ぶーいんぐ🐽羨ましい‼️
おお、美味しそっ‼️早く食べたい‼️
ワンコ抜きの旅行も楽しそうやね🚞

さんちゃんちのツツジは綺麗に咲いてるね。
うちのツツジはチョットしか咲かないのは何故?

すぱたん、見つかってるぞ〜(笑)

2016/05/31 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

しばちゃん 様

8時丁度のあずさ5号だったそうです
JRも2号にすればいいのに、気が利かない・・・・

見せ付けられたら、これは罪というものですね
早く忘れて秋にまた思い出すことにします

古い城と言うか石垣が好きみたいです
木曽三川の近くにあるのですか
また調べいおきます

よかったよかったウランちゃん復活しましたか
もしスパナだったら、安静という言葉がないので
何日かかるかと思ってしまいます

2016/05/31 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

えっちゃん 様

お預けをくった犬の気持ちがわかる気がします
今12時前なので考えただけでも余計に
ぶー、ぶー 羨ましい

住宅地のほとんどの境界の石積みの間に植えられてます
なんの手入れもしてませんが
ツツジも年によってたくさん咲いたりとまちまちですね

2016/05/31 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

≪わん游会 東日本支部≫旅行同行、足軽のひとり言。

≪わん游会東日本支部≫松本旅行に同行した通りがかりの”足軽”でございます。拙い写真を採用頂き恐縮しております。自称”鉄男”の足軽としては感謝感激でございますが,新宿発 08:00丁度~の♬ 中央本線”特別急行列車・ス~パ~あずさ5号”(注!スパナちゃんとは無関係・・念のた・,誕生日おめでとうございます)にて一路、終着駅”松本”を目指します、駅弁を何故か新宿駅にて購入、話題豊富にして快い会話と共に車中にて食します。駅弁の古の記憶・・・学生時代の修学旅行の思い出が何故か鮮やかに蘇りました・・。オーナー様自ら富山にて一本釣りに拘り漁に出港。厳選された日本海・富山の海の幸は確かな技術をお持ちの料理長とスタッフの手によって素材の良さを損なう事無く”おさかな食堂”の名に恥じない”秀逸な料理”が提供されます,特に”白えび”は絶品!、時間・素材・技術・サービス。オーナー様ご夫妻の”食”への拘り・・・”足軽”は久々に心の底より堪能いたしました!
”信玄餅アイス”はそんなに悪い物ではありませんよ・・以前、甲斐の国、在住”あほ犬るい”の兄弟犬”かえでぽん”のご家族に頂いた”信玄餅プリン”の余りの美味さに事前のハードルの上がった方の思い込みが災いした事と、食いしん坊が仇になり適切な温度で召し上がらなかった事が厳しい評価になったと思われます!!≪温度の低すぎる食品は舌の判断を誤らせる原因になります≫・・・つづく?
(長文・駄文大変失礼致しました。)


2016/05/31 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

Re: ≪わん游会 東日本支部≫旅行同行、足軽のひとり言。

とりすたん 殿

はっは~ m(_ _)m、コメント受け、有り難き幸せ
まだ、つづく・・・・・とな
漢字が多くて、ニホンゴ、ムズカシイデスネ、
ワタクシィ、ニホンジンナノニ、カンジシリマセン

信玄餅アイスの経緯、わかり申して候
以前テレビのバラエティ番組でも言ってました
JRの車内販売のアイスの硬い事、コーヒーの熱い事を

犬たちに気を取られない、運転に集中しなくてもいい
飼い主さんだけの列車の旅、大満足だったでしょうねぇ

2016/06/01 (Wed) 05:06 | EDIT | REPLY |   

みどいちはな家  

信玄餅アイス

私はアイス美味しかったですよ〜
硬かったけど、、、
きな粉アイスに黒蜜が入ってて、小さいお餅が3個入ってた
るいパパはお餅沢山入ってたけど、、、
どーまま、食いしん坊だって〜笑

2016/06/01 (Wed) 06:07 | REPLY |   

ラルハーフー  

とりすたんさんの紀行文で、よ~く分かりました。
続き楽しみにしています。

信玄餅アイスって、井村屋から出てる
やわもちアイスと同じような感じかな?
こちらもアイスの上にお餅(カタクリ)きなこ、黒蜜がのってますよ。
美味しいですよ。
ドーまま=食いしん坊、分かる。v-411

2016/06/01 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

Re: 信玄餅アイス

みどいちはな家 様

アイスにきな粉と黒蜜が入ってて、小さいお餅が3個入ってる・・・
シャトレーゼで買っているアイスとよく似ています
お餅は入ってませんが

えっ、お餅の入っている数が違うのですかぁ・・・・
関西のおばちゃんならすぐクレームが飛び交いそうです

ドーまま、食いしん坊・・・・それも美食家

2016/06/01 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

よく餅入りでいろいろ売ってますが
あのお餅って餅じゃないですよね
餅米をついたものが餅というイメージが強いので
団子風とでもしてほしいです

ドーまま=おいしんボーママ

2016/06/01 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

遅まきながら”つづき”

お待たせいたしました(?!)  昨今、南蛮より独逸、仏蘭西、伊太利,加奈陀等各国の元首が集った"神の国・伊勢"より奥州藤原氏が治めし”奥の細道”・・・東国に旅立った姫がおられたのは皆様ご承知の通りでございます。その姫に恐れ多くも畏くも 相模の国から畏敬の念と親愛なる情を込めて称号が贈られました。
その名は清く正しく美しく・・・「ひし形姫」!!何と雅で趣ある名でしょうか!
足軽はまたまた深く感激した次第でございます 
(城主様はくすんでいようが何だろうがっ”ダイアモンド姫”と申しておりましたが・・・。)
歴史に残る貴重な場に同行出来、恐縮至極な足軽でございました・・・おわり。

失礼いたしました。

2016/06/01 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

Re: 遅まきながら”つづき”

とりすたん 殿

漢和辞典を片手に拝読させていただきました
「ひし姫」とな・・・・的を得た素晴らしいネーミングでごじゃる

または「くすみ姫」でもいいのではござらぬか
のう、皆の衆・・・・

2016/06/01 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

謹んでお詫び。

さんちゃんさん。申し訳ありません
「ひし姫」ではなく「ひし形姫」です
謹んでお詫びし訂正申し上げます・・・あほの極み。 
(本文訂正いたしました。)

2016/06/01 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

Re: 謹んでお詫び。

とりすたん 様

「ひし姫」「ひし形姫」・・・大差はないような・・・・
では改めて「くすみひし形姫」と命名しましょう

いま日本昔話で「鉢かつぎ姫」があったのを思い出しました
関係ないですけど・・・・

2016/06/02 (Thu) 04:10 | EDIT | REPLY |   

とりすたん  

「鉢かつぎ姫」
・・・名作「まんが日本昔話」(市原悦子)!
さっそく学習致しました、関西のお話なのですね。

      【くすみひし形姫】・・・うぉ~!!!

美しい響きが印象的です、可愛さ倍増かっ?

2016/06/02 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

とりすたん 様

名作「まんが日本昔話」、ずっと見ていましたね

【くすみひし形姫】響きが美しすぎますね
持ち上げるつもりはないのですが
後々のお礼参りの事を考えると・・・・

2016/06/02 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ドディまま  

お礼参りにやってきた、城主でございます。
まぁ、皆さん 、食いしん坊だとか、ダイヤモンドをあきらめきれない(?)だとかおっしゃって下さる・・
自分でも否めない・・
なのでどなたかお一人ぐらい甘やかして下さってもいいのになぁ。

まとまりのある東日本支部の支部会は本当に楽しかったよ。
ガタンゴトォン・・ガタンゴトォン・・っていう音色の中での、行き着く先のないようなまったりと流れる時間と、次々と表情が変わっていく車窓の美しい新緑。
おひざにのせたお弁当。
通りすがりの足軽さんは、「駅弁なんてたべないよ~、待っていて下さる"くろべえ
"の食事に集中しなくちゃ~」なんておっしゃっていたはずなのに(笑)。
滞在時間が短いことは意識していたつもりなのに、満たされた時間が帰りの「あずさ」
の発車時刻を忘れさせちゃって、
ご挨拶もそこそこに"くろべえ"
を後にする始末・・。
ね!ね!羨ましいでしょ~。

信玄餅アイスはね・・。
私はそんなに食べたい気持ちはなかったのよ。こんなに食いしん坊でもね。
みどママが食べなくちゃ気がすまない、って~。
ったくしょうがないな~、と全員が購入。
ガッチガチなんだけどぉ・・
とろぉりと溶けかかった頃が美味しく頂けるときってわかってはいるんだけど何度も蓋を開けては確認して、まだね、って閉じて・・。
我慢できない食いしん坊さんたちからスプーンをつけてしまう始末・・
はい、そうですよ、美味しいタイミングまで待てたのは、ただ一人、通りすがりの食いしん坊さんだけでした。

ジーナちゃんは・・
白色に黒色が滲んできて、
ダイヤモンド形ではなく、ひし形になってきて・・。
それでも皆さまがこうしてイジリたおして下さ・・
いや、愛のこもった命名をして下さったことに感謝。
サミットを記念したこの年のこの季節に
すくすくと成長中・・!

2016/06/02 (Thu) 15:27 | REPLY |   

さんちゃん  

ドディまま 様

ぞぉ~っ、ついに来たお礼参り
400字詰め原稿用紙何枚分!!

皆で駅弁をお食べになった、そのうえ「くろべえ」さんで食事を堪能された
すごい食欲に関心、さすが若さの東日本支部

信玄餅アイス物語
食べたい気持ちはなかったのに、結局4個頼まれて
美味しいタイミングを待たずに食されたということですね
判決・・・・有罪

可愛い「くすみひし形姫」ですね・・・・よいしょ

2016/06/03 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment