出産


00_20160617165450035.jpg01_20160617165449c71.jpg
 
今日の朝方まで降っていた雨が上がり
蒸し暑い中にも風があったので表でのんびりと・・・・・
03_20160617165448f9d.jpg 
 
スパナだけはいつもと一緒
02_201606171654486b2.jpg04_20160617165447ca2.jpg 05_20160617165447bde.jpg 06_201606171656344d7.jpg 07_20160617165634b6e.jpg 08_2016061716563331f.jpg 09_2016061716563279b.jpg
 
今日は表のつつじの剪定をしました
スパナを探せ
10_2016061716563216e.jpg
 
亀のゼニーちゃんの水を替える間、甲羅干しをさせて・・・・
さてゼニーちゃんを連れてこようと探すと
一生懸命穴を掘っています
20_2016061716563118c.jpg 
 
これはもしかして・・・・
観察の開始です


『ゼニーちゃんの出産』


足が届かなくなる位深い穴を2時間位かけて掘っていました




そしてついに、卵を産み始めました




産み終わると、土を戻さないといけません
一生懸命後ろ足で土を戻しては踏み固めていました





せっかく産んだ卵ですが、後で掘り出しました
22_2016061716585121d.jpg 
 
最終的には10個の卵を産みました
4時間ほど犬を遊ばせたりして出産に立ち会うことが出来ました
小さな出来事ですが、自然と動物の本能の素晴らしさを感じました



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
う、う、うそ・・!
ゼニーちゃんすごいっ。
涙なしでは見られないよぉ。
さんちゃんの選曲もGood♪

いつものblogとは品位が・・・
以下自粛。
  • ドディまま
  • URL
  • 2016年06月17日(金)21:32 [編集]
 
ゼニーちゃんの産卵、某テレビ局の自然番組の映像にも負けないものですね・・・ちょっと大げさ・・・?

掘り起こした卵の行方は?
ゆで卵でさんちゃんの胃袋の中・・・新鮮だし・・・火を通せば問題はないかと・・・どんなお味でしょう・・・まさかねぇ・・・

スーちゃん、だめだよーその「なんでやねん」の右手。
ウランは多分そんな風にしていて、フェンスに引っかけて骨折したんだと思うんです。
  • しばちゃん
  • URL
  • 2016年06月17日(金)23:02 [編集]
 
ドディまま 様

私もびっくりしました
でもほぼ4時間ずっとではないですが
出産に立ち会うのは疲れました

こういう品格のあるネタが毎日あればなぁ
逆に疲れますね
  • さんちゃん
  • URL
  • 2016年06月18日(土)04:40 [編集]
 
しばちゃん 様

だいぶ大げさ・・・・
でも初めて亀の出産シーンを見落とすことなく確認できました
卵、食べることもできませんので、
いずれゴミ袋の中に・・・・

ウランちゃんの骨折原因「なんでやねん」ですか
フェンスの場所ではしないようにスパナに言っときます
  • さんちゃん
  • URL
  • 2016年06月18日(土)04:41 [編集]
 
ただ一言 感動!
ドーまま同様涙です。
久しぶりに胸がジ~~ンと熱くなりましたよ。v-343

卵の行方もしばちゃん同様気になります。
食べる?
ちょっと勇気がいりそうだけど。

掘り出さなく土の中のままだったら
どうなるのかな?
  • ラルハーフー
  • URL
  • 2016年06月18日(土)06:55 [編集]
 
ラルハーフー 様

後ろ足と尻尾の使い方がすごい
目が後ろに付いているようですね
誰が教えたわけでもないのに
動物の本能・遺伝子はすごいですね
その反面、人間は教えられたことは忘れ
教えられなければ何もできず
教えられた反対のことをするという
厄介な生き物で・・・・

卵、鶏の卵で間に合っていますので
亀の卵はちょっと・・・・
もう一度土に埋めましょうか
無精卵なので最後には腐るでしょうね
  • さんちゃん
  • URL
  • 2016年06月18日(土)07:51 [編集]
 
素晴らしい、感動のドキュメンタリーv-12
確かに、いつものblogとは品位が違う・・・

涙、ゼニーちゃんが流していたかもです。
海亀と同じように、穴を掘るんですね。
初めて、陸亀の産卵を見ました。でも、何で産卵するんでしょう。
ゼニーちゃんは♀だった?。
4時間の撮影お疲れ様でした。
  • シゲじいじ
  • URL
  • 2016年06月18日(土)16:01 [編集]
 
シゲじいじ 様

4時間、腰の痛さを我慢した甲斐がありました

数年前初めて卵を産んで♀と言うことが分かり
それ以降毎年のように産んでいたのですが
見つけた時は水の中で踏んで割れていました
殆ど水の中なんでこんなにしっかり
穴掘って卵産むとはびっくりしました
  • さんちゃん
  • URL
  • 2016年06月18日(土)17:15 [編集]

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん
ターコ(犬ダックス♂ 00.10.20生)
ボルト(犬バセット♂ 09.06.07生)
ナット(犬バセット♀ 10.07.23生)
スパナ(犬バセット♀ 15.05.31生)
定 夫(猫アメショー♂ 08.07.05生)
美人子(猫アメショー♀ 10.10.20生)
ゼニー(亀仙人 ♀ 97.7.6購入)

最新記事

CalendArchive

最新コメント

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード