われら短足家族

バセットハウンドとその友達

半夏生園

 
ここは奈良県御杖村の「丸山公園」
 
01_20170712134731220.jpg02_20170712134729c77.jpg  
 
今は夏草が生い茂って思うように散歩ができませんでしたが
春は桜が綺麗な所です
03_20170712134729fd3.jpg04_20170712134727195.jpg  
 
その公園の横の石段を下りていくと
「姫石明神」があります
05_20170712134726d69.jpg06_20170712134725333.jpg07_201707121351020d2.jpg  

駐車場に戻って少し休憩・・・・今日は湿度が高くて蒸し暑い
08_20170712135101850.jpg
  
  
さて先日、7月2日は暦の上では、「半夏生」でした
 
ちょうどその頃に半夏生と言う草の葉が白くなります
 
今がその半夏生の草の葉が見ごろなので、見に行ってきました
  
今日の散歩のメイン
  
「岡田の谷の半夏生園」
  
駐車場から数分歩きます
09_201707121351005eb.jpg
10_201707121350595fc.jpg
  
森林の中を歩いていると、木々の間から太陽の光が差し込んで
幻想的な空間が・・・・・
11_201707121350587bc.jpg
  
よくTV映画にある、天国からのお迎えの光に見えました
12_20170712135057699.jpg
  
この森林の道を抜けると谷一面に広がる半夏生の群生が現れました
13_20170712135739a3f.jpg14_20170712135738476.jpg
  
半夏生とはこの時期に、頂の葉の下半分が白くなり、白い穂状の花が咲く植物で(ネットより)
一面白い絨毯のような感じになっていました
15_201707121357371a8.jpg
  
谷の周囲に遊歩道があり、ぐるっと一周しました
16_20170712135736b76.jpg18_20170712135735d57.jpg 19_20170712135734d96.jpg
20_201707121403360e0.jpg21_20170712140335dc0.jpg 22_20170712140333a15.jpg 23_2017071214033245c.jpg
  
天気は良かったのですが、蒸し暑く、まだ地面が乾いていない所もありましたが
ちょうど見頃のこの時期に散歩ができてよかったです
24_20170712140331dac.jpg  
 



 未分類

2 Comments

ラルハーフー  

今日は今年一番の暑さではと思うぐらい暑かったですが・・・
ハーフーは朝の散歩でズートバテています。静かでよろしい。

この時期草が生い茂っていると、ちょっと気持ち悪いね。
何が出てくるやらで・・・

幻想的な空間を抜けると、桃源郷。
見事に群生してますね。白と緑で落ち着きます。
光の中で妖精は見えませんでしたか?v-282

2017/07/12 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ラルハーフー 様

随分と汗をかきました
夏はまだまだこれからだというのに・・・・

都会の公園は下草を刈って綺麗に整備されてますが
こういった田舎の公園は、なかなか・・・・・・
この時期の草むらは何が潜んでいるかわかりませんし
ダニも多いので、なかなか・・・・・

桃源郷とまではいきませんでしたが
森を抜けたところにある別の空間的な感じはしますね

この光は、宇宙人の円盤からの光線だったかも・・・・

2017/07/12 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment